毎日している歯磨きですが歯ブラシもたくさん種類があるというのをご存じでしょうか?
毛の柔らかさや硬さも自分に合ったものを使いたいですね。
今回は歯ブラシの種類や選び方についてお伝えしたいと思います。
当院ではルシェロという歯ブラシを販売しています。ルシェロは日本の歯科用ブランドで、さまざまな種類の歯ブラシを提供しています。ルシェロの歯ブラシは、ブラシヘッドの形状や毛の硬さ、柄のデザインなどに工夫が施され、特に歯科医師や衛生士のアドバイスに基づいて作られている点が特徴です。
- ルシェロ、PBの違い
ルシェロBシリーズ
Bはベーシックの意味で、カリエス(虫歯)、予防、歯周病予防を目的として作られたシリーズです。
ルシェロPシリーズ
Pはペリオの意味で、歯周病予防、歯周病を治療した後のメンテナンス、歯肉退縮の進行抑制を目的として作られたシリーズです。
2.大きさについて
大きさは10.20があり、10は歯ブラシの大きさがふつうで男性向け、20は歯ブラシの大きさが小さめで10代の方や女性向けとなります。20の歯ブラシは「ピセラ」という名前が付けられています。「ピセラ」=小さめと覚えると覚えやすいですね。
3.毛の固さについて
さらにMが毛の固さがふつう、Sが毛の固さがやわらかめとなっています。
ルシェロのスタンダードモデル8種類について
歯ブラシの目的や大きさ、固さで基本の8種類に分かれます。上記を踏まえて種類を見てみましょう!
- ルシェロB-10M
ベーシックの大きさ大きめ、毛の固さは普通の歯ブラシとなります。
- ルシェロB-10S
ベーシックの大きさ大きめ、毛の固さは柔らかめの歯ブラシとなります。
- ルシェロB-20M ピセラ
ベーシックの大きさ小さめ、毛の固さは普通の歯ブラシとなります。
- ルシェロB-20S ピセラ
ベーシックの大きさ小さめ、毛の固さは柔らかめの歯ブラシとなります。
- ルシェロP-10M
ペリオの大きさ大きめ、毛の固さは普通の歯ブラシとなります。
- ルシェロP-10S
ペリオの大きさ大きめ、毛の固さは柔らかめの歯ブラシとなります。
- ルシェロP-20M ピセラ
ペリオの大きさ小さめ、毛の固さは普通の歯ブラシとなります。
- ルシェロP-20S ピセラ
ペリオの大きさ小さめ、毛の固さは柔らかめの歯ブラシとなります。
毛の固さの選び方について
歯ブラシの硬さを選ぶ際には、自分の歯や歯ぐきの状態、口腔ケアの目的によって「やわらかめ」か「かため」を使い分けると良いと言われています。
- やわらかめの歯ブラシ Sタイプがおすすめの人
- 歯ぐきが弱い、出血しやすい場合:
歯ぐきがデリケートな方や歯周病の予防を重視したい場合は「やわらかめ」をおすすめします。やわらかめの毛は歯ぐきへの負担が少なく、優しく磨くことができます。
- お子様や高齢者のかた:
小さなお子さんや高齢者は、歯や歯ぐきが敏感なことが多いので、やわらかめのブラシが安心です。
- 歯磨きの力が強いかた:
力を入れすぎてしまう方は、やわらかめのブラシを使うと歯や歯ぐきへのダメージが少なくなります。
- かための歯ブラシ Mタイプがおすすめの人
歯垢や汚れが気になる場合:
歯垢や茶渋などの汚れが付きやすい方には「かため」が適しています。しっかりとしたブラシで磨くことで、表面の汚れを効果的に落とせます。
- 歯ぐきが健康な場合:
歯ぐきに問題がない健康な方で、歯垢が気になる場合は、かためのブラシを使っても問題ありません。
終わりに
ひとえに歯ブラシと言っても目的や大きさ、固さなどでたくさん種類があって迷われる方も多くいらっしゃると思います。自分の歯と歯ぐきの状態に合った歯ブラシで適切な歯磨きをすると歯も歯茎も健康にたもつことが出来ます。自分に合った歯ブラシを使いたいけど種類が多く迷うという方は定期検診や治療時にお気軽にご相談ください。お待ちしております🌻