みなさんは1日に何回歯みがきをしますか?
その時にフロスや歯間ブラシを使っていますか?今日はこの2つの重要性についてお伝えしたいと思います。
まず初めにフロスや歯間ブラシはとても大切です!!!
使用していない方は汚れが全然取り切れていないので細菌が残っていることが原因で虫歯や口臭の元になっています。
皆さんが毎日の歯ブラシでとっている汚れは歯垢=デンタルプラークというものです。
これは食べカスではなく細菌のかたまりです!最も恐ろしいのが、歯垢1㎎には1憶以上の細菌がいます!!
歯垢が残りやすいところは大体決まっています。歯と歯の間・歯と歯茎の境目・奥歯の噛むところ・歯並びの関係で歯と歯が重なっているところは特に気をつけましょう!つまりほぼ全部なので歯ブラシだけではダメだということです。
磨き残しが多い奥歯や歯と歯の間の虫歯で来院される患者さんも少なくありません。
歯ブラシだけで歯垢を除去した場合約58%しか除去できていないというデータがあります。そして+αでフロスを使用すると1.5倍の約86%の除去率UP、更に歯間ブラシも使用すると約95%まで除去率をあげることができます。
虫歯や歯周病になってからではもう手遅れなので歯にとっては早め早めの予防がとても大切です。当院では正しい歯の磨き方についてもご相談可能ですのでお気軽にお問合せ下さい!
これから先もご自身の歯でおいしいご飯を食べるためにも毎日の歯ブラシを頑張りましょう!