こんにちは!ひまわり歯科クリニックです!
皆さん最後に歯科検診に行ったのはいつでしょうか?歯科検診はお口の中を健康できれいに保つためにもとても大切です。また歯科検診は「予防歯科」とも呼ばれています!
ご自身では気づかなかった虫歯や歯周病などを初期の段階で見つけることができ、またそれを未然に防ぐことができます。
歯周病は成人の80%以上がかかっているとされる国民病の1つですが「沈黙の病気」と言われるほど自覚症状がありません。進行してしまっていても歯ぐきが腫れる程度で痛みはなく気付いたときには残すことができず抜歯になることも稀ではありません。
虫歯に関しても痛いと思った時にはかなり進行してしまっていて歯を大きく削って詰め物になってしまったり、治りにくい状態になってしまったり最悪の場合は抜歯になってしまうリスクもあります。
健康な時に定期検診を受診することでお口の中の病気にかかるリスクを軽減でき、結果的に生涯の医療費を減らすこともできます。
⚘メリット⚘
②プラークや歯石の除去
③詰め物や被せ物の異常に気づける
④治療の経過観察
⑤生涯医療費の軽減
じゃあどれくらいの頻度で行くのがいいかというと・・・
一般的には3か月に1回程度の受診が良いとされています。
歯周病の可能性が高い方は1~2か月に1回、状態が良い方は6か月に1回のペースをおすすめします。プラークや歯石は放置すればするほど硬くなり除去するのに時間がかかり大きな病気を引き起こす可能性があるため最低でも半年に1回は受診することが大切です。
検診頻度は個人差があるので担当の先生や衛生士にご相談ください。
ひまわり歯科クリニックでは患者さまそれぞれにあった検診・治療をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。