ブログ

ブログ詳細

永久歯が生え始めたらまずは検診を!


こんばんわ!

なんだか最近優れない天気が続いていますね…。

私は花粉症なので少しホッとしているのですが皆さんどうでしょうか。笑

毎年春をもう少し楽しみたいなとは思っているのですが(._.)

 

今日は矯正治療についてお話します。

歯並びが悪いと見た目の問題だけではなく、虫歯になってしまうリスクも大きいのです!!

 

矯正 

 

この絵の歯のように歯並びが良い人に比べて歯と歯が被さってしまっているような状態にあります。

このような歯の人は正常な歯並びに比べてとても磨きづらいのです。

 

この磨きづらい部分にどんどんプラークとよばれる歯こうや歯石が蓄積していきます。

そうすると虫歯菌がとても元気になって悪さをしだすのです。

 

さらに!歯周病や歯肉炎と呼ばれる病気はこのプラークが引き起こす病気です。

矯正治療は見た目の美しさ以前に予防としてとても大切な治療になるかと思います(*^_^*)

 

お子さまの歯に永久歯が生え始めましたら、エックス線写真での検診をお勧めしています。

エックス線写真ではまだ生えていない永久歯を見る事が出来る為、

専門医と永久歯に生え変わる前に計画を練ることができます!

 

見た目では分からずにほっておいたら、中で歯が歯を押していて大切な前歯をぬかなくては

ならなかった…という症例があるようです。。

 

歯医者さんの検診で未然に防ぎましょう!!

 

ひまわり歯科クリニック

住所 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩5-12-6
電話番号 03-5622-2350
営業時間 午前 10:00~13:00
午後 14:30~20:00
△土・日曜日午後は14:00~17:00
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Klb5nt
  • facebook
  • twitter
  • mixi